SSブログ

梅酒と梅シロップヽ(^^)(^^)ノ [本日の料理]

ume

青梅が出まわるこの時期に・・・

いつか作ってみたかった梅酒[バー]

ちょうどよい梅が手に入ったので

おなじみの果実酒用の漬け込みビンに

仕込んでみました[るんるん]


青梅はよーく洗って、ヘタの部分を竹串でとり

キッチンペーパーで磨くようによく拭いて水気をとり

氷砂糖と梅を交互にビンに入れて

ホワイトリカーを注ぎました。


飲み頃までには2~3ヶ月。

それまではたまにビンを揺らして砂糖を溶かし

熟成させていくだけ。

忙しい中、忘れず面倒みなくっちゃ[ふらふら]


せっかくのチャンスなので、一緒に梅シロップも

漬け込みスタート[exclamation]

こちらはほんの少量のホワイトリカーは加えたものの、氷砂糖と梅のみ。

梅のエキスがじんわりと溶け出てくるのだそう。


早く飲んでみたいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

ぴーすけ君

美味しくなるとよいですね~☆彡
by ぴーすけ君 (2010-06-06 06:54) 

瀬木あおい

飲み過ぎ注意ですよ(笑)。

この季節、梅酒や梅干しを作る方は大忙しですね。
手間はかかっても出来た時は嬉しいですよね。
マメに面倒見てあげて下さいネ。
by 瀬木あおい (2010-06-06 11:57) 

こず

☆ぴーすけ君さん☆
おいしくなるのが待ち遠しくて、今日はなんどもビンをのぞいてしまいましたo(*^▽^*)o
by こず (2010-06-07 00:40) 

こず

☆瀬木あおいさん☆
おいしく出来上がったら、ついつい飲んじゃいそうです。。。
飲みすぎに気をつけますσ(^_^;)
by こず (2010-06-07 00:41) 

youzi

どちらも、微炭酸で割って飲むのが好きです。
そして、漬けた梅も食べると美味しいのよね。
by youzi (2010-06-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。