SSブログ

チョコマーブルパンを作ろう! [本日の料理]

ひさびさに手作りパンが食べたくなって

ホームベーカリーでチョコマーブルパンを作りました[手(チョキ)]

cho-bread

我が家のナショナル製(いまやパナソニックですけどっ[あせあせ(飛び散る汗)])のホームベーカリーは

メロンパンコースというのを選ぶと生地までできた工程の途中で、

生地を取り出し、チョコレートなんかをはさんで

マーブルパンを作ることができるんです[るんるん]


このコースを使うと、生地を小分けにして中にチーズを入れて

それをケースに詰めて焼けば

ちぎりチーズパンなんかもできちゃいます[わーい(嬉しい顔)]


今回のマーブルに使ったのはこのチョコシート[ぴかぴか(新しい)]

chocoseat.jpg

製菓材料や小麦粉なんかを扱う、クオカ富澤商店などで手に入ります[exclamation]


ただし[たらーっ(汗)]このチョコシート、

ほんとはちゃんと適量ってのがあったようで・・・

みなさん、使うときにはよーく調べて使うのがよろしいですよ。。。


よく考えもせず使った私は・・・

挟み込んだ分厚いままのチョコシートが、

生地が発酵した際に窮屈になったのか

焼きあがったパンから見事にでろーんと飛び出しておりました[ふらふら]


1シートの4分の1程度を薄く延ばして練りこむのがよいそうです[たらーっ(汗)]

決してそのままをエイヤっと包んじゃア

いけませぬ[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

まっ、おいしかったから良しとして

次回への教訓デス[ひらめき]


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

yychiro

ホームベーカリー、、憧れです。。
by yychiro (2010-04-21 11:24) 

こず

☆yychiroさん☆
パン屋さんに負けないとてもおいしいパンが焼けて
びっくりしますよ(^^)
おすすめです!

by こず (2010-04-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。