SSブログ

わかさぎ釣り初挑戦! [釣り人修行@うちでのこずち]

4日から仕事始めだった私ですが・・・

5日はいきなりお休みを取らせていただきまして、4連休

1月になってからまだ1日半しか仕事をしてません。

お休みばっかで、体がぼけてしまいそう(^^;あはは☆

 

さてさて、連休を取ってなにをしてたかというと

ずーっとやりたかったワカサギ釣り♪

氷に穴あけて、じーっと待つあの姿にあこがれてたわけなんですが、

今回やったのは、屋形船でのワカサギ釣り。

船の中なので寒くないし、しかもトイレもついててとっても快適。

外見はこんな感じのお船です。

今回向かったのは長野県の野尻湖。中央道で八王子から5時間弱。

屋形船の出航は朝7時ととっても早いため、一日目はゆっくり出かけて

せっかくの長野。お蕎麦と温泉を楽しみ、野尻湖の夕景もグッドタイミングでパチリ

で、船を出していただく野尻湖畔の船宿『スピンネーカー』へ。(http://www4.plala.or.jp/nojiriko/

夕食では明日釣れるであろうワカサギのフライを一足お先に食す。ウマイっ

お宿のお母さん、とっても良い人だったなぁ~。

夕食後は、次の日の早起きに備えて、釣具の準備を整え早めに就寝

(釣具はレンタルも出来るらしいのですが、そんなにお高いものでもないので事前に上州屋で購入!1万円もあれば、すべて揃います。)

 

6時には起きて、乗船!釣り場へレッツゴー!!

仕掛けをつけて、おもりをつけて、『サシ』と呼ばれる餌をつけて・・・

(これってうじ虫のこと。うぅ・・・気持ち悪い・・・。)

大きすぎると食いつきが悪いそうなので、ハサミで切る。

サシには、『白』と『赤』があり、白いうじ虫を赤く染めたのが赤サシ。

ハサミでちょん切ると中からドロって出てくるのもかなり気持ち悪く

しかし、最初は抵抗ありましたが、1ぴき触ってしまえばどうってことなし。

あはは~

で、準備が整ったらさっそく釣り開始!

竿を入れていきなり相方にヒット!

で、立て続けに釣れるかと思いきや苦戦。。。

で・・・私はさらに苦戦(T-T)

まわりのみなさんもなかなか苦戦のようで、思い描いていた『入れ食い』状態にはほど遠く・・・

しばし沈黙

おやぁ~???

 

初心者の私、微妙な当たりの加減がつかめず、なかなか釣り上げられませぬ(^^;

う~ん。。。

釣りって難しいなぁ。

竿の穂先が、当たりでくぃくぃって動くのを見て掛けようとするのですが

タイミングが合わな~い

こりゃぁ、慣れるまで時間がかかりそうだぞ。

 

そして・・・・・

午後になって、やーっと念願の1匹をゲット

待ってました~(>_<)

これ、うれしかった~♪

待ちに待った1ぴきですから、ほんと。

よくぞ、私の竿に来てくれました!!ホッっと一安心ですよ、マジで

この時期、ワカサギは卵を持ち始めるので全体的に食いつきが悪くなるんだそう。

だから基本的に釣果は少なめなんだそうですが、

相方17匹、私は例の1匹のみ(結局そのまま終わってしまった・・・)で、合計18匹。

他の熟練した皆さんは90匹とか釣ってる人もいましたけどね。

自分が楽しけりゃいいのよ♪

遊漁料とか手数料考えたら、1匹あたりかなり高価な魚になりましたが・・・

うん、楽しかったからOKでしょ。

次回はがんばってやる!目指せ、2匹

 

今回釣ったのはフライにしておいしくいただきました。

あっという間に完食でしたよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。