SSブログ

霧下そばとそば団子

信州に行ったらやっぱり蕎麦を食べるでしょ♪

ワカサギ釣りをした野尻湖のある長野県信濃町もやはり蕎麦の町。

しかも信濃町が位置する場所は、そばが育つ地としてとっても恵めれているんだそう。

そばは寒暖の差があり、霧が発生する冷涼な気候のものがおいしいといわれていて

信濃町のある黒姫山麗一帯に育つそばは特に『霧下そば』と呼ばれ、

とても香り高いねばりのあるそばができるそうです。

そして信濃町は、江戸時代の俳人、小林一茶の生まれ故郷であり

彼の句の中にも

”そば処 たんをきりつつ 月見かな”

”そば所と人は云ふなり 赤蜻蛉”

と、そばの句が残っているんだって。

 

そんなに有名ならば食べなきゃね!

私たちが行ったのは、『霧下そば 仁の蔵』

着いたのが2時ちょっと前だったのですが、お店の中には人がいないっ!?

ありゃ?お休みか??

扉を開けて入ってみると、人のよさそうなおばさまが二人。

『いらっしゃいませ~』の声。

ほっ。よかった。やってたよ(^^;

席についてざるそばを注文。

待ってる間、もう1組親子連れが入ってきたのですが

『すみませ~ん、今日はもう蕎麦が終わっちゃいまして・・・』

わおっ!!私たち、最後の蕎麦をゲットしてたのでした。ラッキー♪

 

運ばれてきた蕎麦。

結構ボリュームがあって、しかもおいしそう

私たちで最後とあってちょっと大盛りにしてくれたんだって。ありがとうございます!

しかも、ざるそばだけじゃなく、小鉢もついてきた。

ん?なんだろ??

と食べてみると外はカリカリ、中はもっちりの蕎麦団子。

お醤油で味付けしてあって、これがめちゃくちゃうまいっ

お店の中のメニューで見てみたら、蕎麦団子の単品300円。

ざる蕎麦は800円だから、え~っと・・・

思わずこそっと計算しちゃったんだけど、お得だよね!?

で、お蕎麦もさっそくいただきまして・・・

これもまた蕎麦の香りがとても良く、のどごしも抜群。

あっという間にたいらげてしまいました。

すごくおいしかったです

みなさんも、信州に行く際にはぜひに本場の『霧下そば』を召し上がれ!

今なら特製のそばちょこがもらえるスタンプラリーもやってるよ♪

(スタンプ9個であがりなので・・・けっこうツライ?そんなに食べたら、大変さ~

 

ここでちょいと、そばうんちく☆

健康食品でござる:そばは血管を強くするルチンをはじめ、ビタミンB1、B2、良質たんぱく質をたくさん含み、効能は脳卒中・ボケの予防、むくみ・便秘の改善など。脂肪の増加を抑える優れたダイエット食品でもあります。

そばの収穫:種を蒔いてから三ヶ月で収穫。春そば、夏そば、秋そばがあり、秋そばは一段と香りの良い美味なそばになります。

そばは江戸の香り:野尻湖の近くの古い地層で花粉が発見されました。今のそば切りは江戸時代から。そば屋ができたのもこの頃だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。