SSブログ

アロマ講習会を開催しました! [今日のできごと]

私の住んでいる地域に、多世代のための交流広場がオープン!

お子様のいるパパママだけじゃなく、

子どもやシニアの方々も含めた

たくさんの地域住民のためのコミュニティーセンターです。


そこをお手伝いしている友人から誘われて

私も仕事の合間に、ちょっとだけお手伝いを始めさせていただいたのですが

そのコミュニティー広場では、一般の方のイベント企画も受付中。

友人と私の共通の趣味でもあり、資格もあるアロマセラピーの

プチ講習会を開いてみようか!!という企画にチャレンジしてみることに。

その第一弾が、今日開催されました♪


今回の企画は

「アロマで作ろう!~虫よけスプレー~」

エッセンシャルオイルと身近で手に入りやすい材料を使った

天然素材の虫よけスプレーです。


その様子は、こちらの記事に・・・↓ ぜひ、ごらんになってみてください!

http://hitoikicafe.blog133.fc2.com/blog-entry-11.html




数年前まで、地域のために何か役に立てないかと思いながら

社会人のサークル活動に参加していたのですが

そのときの充実感というか・・・

地域のみなさんと交流もできて、

なんだかなつかしい思いにふけった一日でした!!


aroma100717_5.JPG


<虫よけスプレーのレシピです(^ー^* )♪>

ホホバオイル 10ml

精製水 40ml

ユーカリ 10滴

ラベンダー 10滴

スプレー容器

※ホホバオイルは衣服につくと染みになることもあります。
 さらっとした使用感をお望みのときは、
ホホバオイルをアルコールに変えてつくることも可。

※3歳未満のお子様にご使用になるときは、お肌に直接つけず
周りにスプレーしたり、ハンカチなどに振りかけて、
バックやベビーカーに結び付けてお使いください。

※お水と混ぜ合わせたエッセンシャルオイルは傷みやすいので
2~3週間を目安に使い切ってくださいね!

nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 2

youzi

アロマで虫よけっていいですよね。
私も去年、作って使っていました。
今年も、もうそろそろ作っておかなと。
by youzi (2010-07-18 00:04) 

まりっぺ

作って見ようと思います
簡単そうだわぁー
休日に材料を買いに行きます~
by まりっぺ (2010-07-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。