SSブログ

手作り化粧品にチャレンジします! [本日の手作り作品]

風邪もなんとか治ってきたので・・・今日はあることを始めてみました♪

 

アロマテラピー試験にチャレンジしたときに参考にしたときの本に

手作り化粧品のレシピがいろいろのっていて

今までもひそかにいくつか作って使ってきましたが・・・

今回は、ハーブを使った化粧水作りをやってみようと、ハーブをそろえてみました!

 

『生活の木』で探してきた、ハーブティー用のもの。一袋350円くらいでそんなに高くない♪

これを、小瓶の半分くらいまで詰め込み、そこにウォッカを注ぎこみ、密閉。

このまま冷暗所で2~3週間ほど保存。

そうすると、”ハーブティンクチャー”というハーブのエキスが完成!

 

ハーブのエキスをアルコールで抽出した原液のことをハーブティンクチャーというそうで

出来上がったものは1年間も保存がきいて、材料費もお得♪

これを精製水やミネラルウォーターで薄めて化粧水やマスクローションとして使えるんだそう。

 

というわけで、これから3週間後が楽しみ

 

使ったハーブは、左から、ローズヒップ、リンデンフラワー、ヒース、ローズピンク。

ローズヒップ : 美肌効果で有名な野ばらの実。消炎、収斂作用があり、

          肌にハリと潤いを与えてくれる。

リンデン : 保湿効果を持つ。しわや湿疹にも効果があり、老化肌にオススメなんだって!

ヒース : 美白成分として有名なアルブチンという成分を含む。

          他にも抗菌、代謝促進、収斂、毛細血管強化の作用を持つ。

ローズ : 保湿、抗炎症作用作用があり、肌のきめを整える。

      美肌効果が高く、肌質を選ばないが、特に老化肌や乾燥肌にオススメとのこと。

      (株式会社双葉社発行:心と肌にやさしい手作りコスメ生活、矢野あずさ著 より)

 

他にも、使ってみたいハーブはあったけど、今回はこの4種類!

気になる人は、この本見てみるといいかも(^ー^* )

心と肌にやさしい手作りコスメ生活

心と肌にやさしい手作りコスメ生活

  • 作者: 矢野 あずさ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

        

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なぞの花屋さんです

相変わらずまめなことをしていますね。
僕が勉強したときには乾燥ハーブをすりつぶして
できたものを濾して使いましたよ。
どっとつけていると腐敗と漬かりすぎになるみたいです

それと聞きたいことがあるので電話をください
by なぞの花屋さんです (2008-01-13 17:31) 

まゆぞう

すご~い(^^)/
なんか素敵~♪

私もアロマやってみたいな。なんかかっこいい女って感じだね~!!
今度使い心地教えて~!!
by まゆぞう (2008-01-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。