SSブログ

サンドブラストにチャレンジ! [本日の手作り作品]

ゴールデンウィークも残り一日・・・

毎日天気が良くて、ついつい遊びに行きたくなっちゃいますよね

明日はあいにく雨の予報

月曜からはお仕事だし、お家でゆっくりするにはちょうどいいかな?

 

さて、今日はアクトの用事を済ませがてら、相模原市の藤野町にある『藤野芸術の家』というところまでお出かけしてきました!

ここは音楽スタジオやホールをもつ施設なんですが、ほかにキャンプができたり宿泊施設もあったりと

ちょっとお出かけするにはもってこいなところ。

近くには日帰り温泉施設もあるし、なんといっても緑が多くて、癒されます~

その施設には体験工房もあって、お手ごろな値段で、「木工」や「陶芸」そして「ガラス工芸」などの制作体験が

できるんですね~(^-^)

お子さんにも楽しめる教室もあったりするので、いいと思いますよ~。

 

今日はその中でも、ガラスの『サンドブラスト』を体験!

一度やってみたかったんだよね~♪

素材となるガラス素材は、「ぐい呑み」をセレクト

色も、たくさんの種類の中から選べて、1000円で購入。

まずは、型どり済みのマスキングテープや、自分でデザインを写し取ったテープなどを貼ってデザインを決めます!

細かい柄を自分で作ったりすると、大変~(>_<) だけど、せっかく作るんだからこだわりたいよね!

私は青いグラスを選択し、型どり済みのイルカのテープと、自分で作ったテープを貼ってみました。

これは、かっちんのもの。

クローバーと自分で作ったカエルのテープでデザインしてます。

デザインが終わったら、サンドブラスト専用の機械で、砂を吹きかけ、ガラスを削っていきます。

時々作品をチェックして削り具合を確かめながら砂を吹きかけ、終了!

マスキングテープをはがすと・・・

じゃーん

テープを貼ったところはガラスがそのまま、貼ってないところが白くすりガラスのようになりました!

3人で楽しく作りながら1時間。とても簡単に出来ちゃいました(^^)v

こちらが、コズ(左)とちーちゃん(右)の作品です(^-^)

もうちょっと削っても大丈夫だった気はするけど、初体験にしてはかなり満足っ♪

いろんな色もあったし、もっと時間をかけてやるような作品もあったりしたから、

またチャレンジしていろいろ揃えたいなァ~。ふふふっ・・・はまりそう♪

みなさんもお休みのときには、一度足を運んでみては?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てるちゃん

やっほ~!
久しぶりの登場でーす。

すっごい可愛い~
お酒が進みそうですな・・・
by てるちゃん (2007-05-06 13:26) 

こず

そうですなo(^-^)o
みんなでそれぞれオリジナル作って、マイぐい呑みで飲み会だぁ~♪
by こず (2007-05-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。