SSブログ

ピンホールカメラ [本日の手作り作品]

先日、本屋で見つけた手作りカメラキットの付録つき『大人の科学』っていう本。

年末に本屋さんで一度見かけていたのだけど、

そのときは2300円っていう値段にちょっと引いて・・・

でも、また本屋で目に入りとうとう買ってしまった

基本的に写真好きなこの私。

小さい頃、実家にあった一眼レフカメラをそっと持ち出して撮ったことも。

(これは現像したけど、あんまりうまく撮れてなかったな。)

 

ピンホールカメラってどういうものか全然知らなかった。

よーく本を読んでみたら、レンズは使わず、針の先で開けたような

ちっちゃな穴から入る光によって、フィルムに画像を写し出すらしい。

レンズで撮る写真と違い、奥のほうの景色までもピントが合うんだそうな。

この付録で作るカメラでは、パノラマ写真と、

二つの写真をビューアーで見ると画像が浮き出て見えるステレオ写真って

いうのが撮れるんだって。

詳しくは『大人の科学』のホームページをご覧遊ばせ。

 

で、買ってから付録を組み立てる時間がなかなかとれず。

今日ちょちょっと作ってみました。

↑これがキットの中身。細かい部品やらネジやらが入ってます。

ドライバーを使ってネジをまわし・・・

説明書通りに組み立てること、2時間・・・

こんな感じになりました。↓

早く写真を撮って見たいんだけどねぇ~

露出時間とかけっこう難しいっぽいので、また時間のあるときに。

説明によるととっても味のある写真が撮れるらしいので

うまく撮れたら、ここで紹介しようかな

お楽しみに~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。